水瀬いのりさんが出演した、2015年12月6日午後8時5分から放送された「らじらー!サンデー」の内容を文字に起こしました。

生放送だったのである程度メモしたことから起こしているので細かい部分は間違っていると思います。

登場!


「水瀬」皆さんこんばんわ水瀬いのりです。よろしくお願いします。
radirer_20151206-1
「藤森」初めまして。可愛らしい方が来てくれました。
「中田」清楚な…。なんとお呼びすれば良いですか?ファンの方からはなんと呼ばれてるんですか?
「水」ファンの方は…「いのりん」とか「いのすけ」とか…
「中」いのすけも可愛いですけどね。
「水」お好きなように呼んで下さい(笑)
「中・藤」いのりんかな。

「中」いのりん今日は可愛らしい丸い眼鏡を…
「藤」今日丸い眼鏡付けてくればよかったなぁ
「中」僕も中学時代丸い眼鏡を…
「藤」それはダサいやつね(笑)これはおしゃれな奴ね
「中」おしゃれな奴ね(笑)

この後いのりんに関する紹介がありました。


メール「今年はCDデビューやここさけの順ちゃんなど、大役を任される事が多かったですが、自分で点数を付けるとしたら何点ですか?」
「水」うれしい!自分が想像していなかった事が多かった年なので、自分が100と設けていたのを大きく上回ってきた。ので100+αですね。
「中」最高の一年ですね。
「水」初めて出会うタイプのキャラクターのお芝居も出来たので、挑戦する、挑む一年でした。
「澄川」沢山のキャラクターをやられて、且つそのキャラで歌を歌われたりと、とにかく忙しい中、練る間もないぐらいの忙しさだと思いますが…
「中」寝れないと簡単な事でイライラ出来ますからね(笑) 藤森くんが最近大変で…
「藤」いのりんが来てくれてすごい癒やされてます。
radirer_20151206-2
「藤」いのりんはどうやって気分転換してますか?
「水」私友達がすごく大好きで。
「中」友達いるの?(笑)シャイな感じがする。
「水」居る…(笑) そうです。シャイです。人数は沢山はいないです。数得るぐらいしか居ないんですけど…職業もバラバラで。
radirer_20151206-3
「中」違う仕事のほうがいいよね同じ職業だと結局足引っ張ったり…
「水」そんなことないですよ!!声優さんのお友達も居ます。仲いいです!

ここで各コーナーの紹介、メールの募集が行われました。

声優デビューの頃の話

「澄」中3でプロの現場に飛び込むことになったと思うんですが、その時大変だった事は?
「水」私は事務所のオーディションを受ける前に養成所などに行ってないので、声優の基礎が知らなくて独学でやってたので、いざ現場に入った時に業界用語が飛び交っていて「何だろそれ」となっていた。当時は誰かに助けられるのが恥ずかしい・カッコ悪いと思っていたのですごく落ち込んだ。

「中」研修期間的なものはなくて、即現場だったんだ。
「水」そうですね。

「藤」でもどうして声優になりたいと思ったの?
「水」5,6歳の時がアニメが大好きで。アニメのキャラクターが好きになって、このキャラクターに会いたい!と思ってそこから声優という仕事を知って、声優になればこの方と話せるんと思い、夢になった。
「藤」しっかりと夢を持ってね。
「中」しっかりと経緯を話して…ちょっと侮ってましたけど(笑))
「藤」おっとりしてるからって侮るな(笑)

「藤」癒し系なのに知的っていうね。
「中」すぐ転んじゃうタイプかと思ったらね。守りたくなるタイプだけど、意外と芯が強いタイプなんですね。

「澄」デビューも早くて、当時は苦労もあったと思うんですが、長いキャリアのなかで今まで声優を続けられた原動力のようなものってありますか?
「水」なんですかね…小さい頃から声優というお仕事をしたいという思いがあって、逆にそれ以外にしたいことが見つからなくて。デビューしたからとといっていきなり主役を出来たり、キラキラした世界に飛び込めたわけではなくて、女子生徒Aみたいな役もやったり…
「中」地道なことも多いんですね。そういう事のほうが多いですもんね。
「水」そうですね。そういった中で自分が本当にやりたいことが形になって…役が取れなくて悔しいけど演じている時にすごい楽しいっていう気持ちが自分の中にあって。それが私はやっぱりこの仕事がしたいんだなって思いました。

「中」声優さんをやってて大変なお仕事ってあるんですか?この声と時大変だなぁとか。
「水」やっぱり先輩方が多い現場とか…同世代の子とお仕事する時とはやっぱり違って、緊張した。歴史のあるものに自分が新しく入るときとか。
「中」いびられた…
「藤」いびられてたんじゃないよ(笑)緊張感があったんだよ。
「中」怖いもんね(笑)
「水」皆さん優しいです。怖くないです(笑)

「藤」Cdデビューしてるけど、皆さんの前で歌うのはどうですか?得意そうには見えないけど…
「水」人前に出るのがあまり得意じゃなくて…人前で一人で歌うのは出来るかどうか心配だったけど、お客さんの盛り上がりや表情を見てるとやっぱり歌うこともやはり好きなんだなぁって。

「夢のつぼみ」の話

「澄」キャラクター名義では数々歌ってきたと思いますが、自分名義では初とのことで、自分の中でどの程度自分を意識して唱いましたか?
「水」キャラソンの時は、自分を消してキャラになりきることを第一に考えるけど、ソロは自分を100%出しきれるので歌っててすごく楽しかったです。
「中」ジャケットもすばらしいですよね。なんとも言えない表情で。どういう表情なんですか?
「水」写真を撮られるのがあまり得意じゃなくて…もっと元気に!笑顔に!と言われる度にドンドン出来なくなるタイプで。だから会話している途中の自然な表情を撮ってもらった。ふと呼ばれた時に振り買った顔だったり、歌も・ジャケットもあまり作りこまないように心がけた。
「中」やっぱり作りこんだ表情より訴えるものがありますよね。

「澄」おっとりしたイメージのある水瀬さんですが、歌唱を聞いてもらうとしっかりしているので是非聞いて欲しいです。


ここで「夢のつぼみ」の1番が流されました。

「夢のつぼみ」明け

「藤」いい歌声ですね。ちょっとイメージとまた違って。
「中」元気ハツラツとしてて。フレッシュな感じ。

「あまちゃん」の話

「澄」次の話はNHK的にと言う事で…ご存じの方も多いと思いますが、水瀬さんはあまちゃんに成田りな役として出演され、その年の紅白にも出演されてましたが、あの時の経験で今の活動に影響している所は?
「水」やっぱりなかなか体験できることじゃなくて。あの時は右見ても左見ても芸能人ばかりで、瞬きの回数がすごかったです(笑)
「藤」分かります。紅白って緊張しますんね(笑)

コーナー「水瀬いのりさんに告白しよう」

「中」このコーナーはリスナーがゲストの声優さんに告白をするコーナーです。リスナーから頂いた台詞を私達が代弁します。

台詞(中田)「暗いくらい路を進んでいたら突然現れた落とし穴。キミのえくぼという落とし穴は僕に光を与えてくれた。いのりんの笑顔、大好きだよ」

「藤」(台詞中)何言ってんだ…気持ちわりい…やべえぞ…あぶねえやつじゃねえか
「中」設定上では、素肌にバスローブでの言葉ということで…
「藤」変態じゃねえか(笑)
「水」ええー…ちょっと大きく採点に響きそうです。
「藤」バスローブは採点には関係ないです!
「中」バスローブにはたっぷり白ワインを染み込ませて…
「水」いやーーーー
「藤」なんで染み込ませてるんだよ(笑)あくまで文章だけでジャッジお願いします。
「水」30点
「藤・中」低い!!
「中」どうしたんですか?
「水」落とし穴ってことで…人が落ちるほど私のえくぼは大きくないので…あとバスローブが気持ち悪い…
「藤」バスローブは違いますよ!
「中」でもリスナーさんが添付してきた写真が…
「藤」ねえよ写真は。嘘つくんじゃねえよ(笑)

台詞2(藤森)「大人っぽいとか、落ち着いてるとか言われることが多いあなたですが、先日イベントが見せられた涙と、いつもファンの皆を大切にしている言葉から内に秘めた気持ちは伝わっています。そんな内面も可愛い笑顔も大好きです。付き合ってください。」
「中」なんか長々となんか話してた…
「藤」長々じゃねえよ。(さっきの台詞より)ちゃんとした告白じゃねえか!
「水」すごく嬉しいワードが入ってました。
「藤」点数お願いします。
「水」90点!
「藤」高い!!なんで?
「水」先日イベントで見せられた涙というのがタイムリーで。
「藤」これなんで泣いたの?
「水」4日に行われたイベントで初めて舞台上で涙を流してしまって。大先輩の役者さんが
サプライズで駆けつけてくださって。私のために。色々考えてしまって涙を…

台詞3(中田)「いのりおねーちゃん、ぼくね、いのりおねーちゃんのことだーいすき。おおきくなったらいのりおねーちゃんのおむこさんにしてください」
「藤(台詞中)」入りが気持ちわりいな…こっちは嫌いだよ…気持ちわりい帰れ(笑)
「中」藤森さん、告白してるんで、副音声やめてもらっていいですか(笑)
「藤」漏れてました?(笑)
「中」ちょっと漏れてましたね(笑)副音声が種になってたんで。
「藤」ちょっとやばすぎたんで(笑)
「中」これはれっきとした30代男性の方の台詞なんで。
「藤」じゃあ「いのりお姉ちゃん」おかしいよね(笑)じゃあさくっと点数行きましょうか。
「水」1点
radirer_20151206-4
「藤」当然でしょ(笑)
「中」逆に1点もらえたっていうね
「藤」これで喜ぶ奴は変態です(笑)
「水」いやー…

台詞4(藤森)「いのり、まだつぼみかもしれないけど、君のゆめは花開く。だからオレも、つぼみを育てる肥料になりたい。いいかな。」

「水」どういう意味??
「藤」そういうことですね。
「中」太陽になりたい・照らす光になりたいなら分かりますが、肥料になりたいって…先ほどの方と同じ方ですか?
「藤」違います(笑)点数お願いします。
「水」4点。
「藤」ありがとうございます。
「水」私が数字で一番嫌いな「4」
「藤」さっきのよりも酷いということで(笑)
「水」よく分かんない(笑)

「中」ではいままでの中で良かったものを1つ選んで貰いましょう。
「水」台詞2の方で。
「藤」おめでとうございます。イベントを見に行ったという方ですね。

コーナー「水瀬いのりちゃん20歳の夢のつぼみ」

「藤」20歳になったところですが、20歳の家に成し遂げたい小さな夢のつぼみを色紙に書いてもらいたいと思います。
「中」普段こんなコーナーないですよ。
「藤」いのりんなんでね(笑)
「水」書けました!…山登り!
「中」山登り…好きなですか?
「水」私運動がすごい嫌いで。出来れば汗をかきたくなくて。でも20歳になったということで今までやってなかった事に挑戦するということで、一番遠ざけていた「山登り」で。
「藤」でもなんかいのりん山登り似合いそう。

「中」ここで質問メールが来てます。
「メール」こんばんわ。2015年の流行語大賞が発表されましたが、いのりんの中での流行語大賞は何ですか?おやすみなせ~かな?
「藤・中」おやすみなせ~ってなんですか?
「水」いや…もう嫌です。Twitterとかで言ってるものなんでずっと使ってるんですけど…ちょっと恥ずかしいです(笑)
「中」個人的な流行語大賞あります?
「水」筋トレ?ソロデビューに向けてちょっとだけ腹筋とかしてたので。
「中」フィジカルを整えだしてるんだね。
「水」フィジカル?
「中」あの…体を。それもライブを盛り上げるたびにね。
「水」そうですね。いつかくるライブでバテないように!

「中」その際プロテインを飲む姿を見に行ってもよいですか?
「水」ええ(笑)
「藤」何しに来るんだよ気持ち悪い止めろ(笑)
「中」チョコレート味のプロテインを初めて飲む所を(笑)
「藤」コンビ揃って嫌われるわ(笑)


ここでニュースが挟まれました。

コーナー「声優のさんの力を借りよう」

このコーナーは公式Twitterの方でツイートされていたので、引用しています。

質問「今後歌ってみたい曲のイメージはありますか?」

これはリスナーからの質問メールです。
「水」そうですね…。20歳になったのでかっこいい曲にも挑戦してみたいですね。
「中」これからかっこいいいのりんが見れると。
「水」はい。ちょっと楽しみにしていただいて。
「中」特にジャケットの写真が気になりますね。
「藤」ちょっとセクシー路線の…
「中」せくしぃのりん?
「藤・水」せくしぃのりん?(笑)
「中」頑張ってください。

「中」ここでいのりんの曲、もう1曲お聞きいただきましょう。
「澄」夢のつぼみに収録されている「笑顔が似合う日」ですが、この曲はどの辺りを意識されたのでしょうか?
「水」この曲は歌詞もそうですが、物語上になっていて、タイトル通り、笑顔が似合う日を目指して頑張る女の子が姿が歌詞に現れれていて。だから最初と最後では明るさみたいなものも違って。歌詞もとても綺麗なのでそこに注目して欲しいです。

この後「笑顔が似合う日」の曲振りをして、いのりんとはお別れです。


ここまで見ていただいた方なら分かると思いますが、最後の方は結構雑になっちゃってます。とりあえず見逃したという方向けに書いてみましたので、後日修正したいと思います。

らじらー!|NHKラジオ第1 – NHKオンライン
【12月6日のらじらー!サンデー】


管理人

このサイトの運営者。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です