皆さんもCDショップ等で張り出されているポスターを見たことがあると思います。今回はその入手方法をご紹介します。

まず初めに

CDショップに行くと大抵は壁にポスターが貼られていますよね?あれは販売促進、つまりセールスプロモーションのツールの一つです。商品を売るためにCMを流したり、駅のホームや車内、WEBサイトに広告を張り出したりするのと同じですね。

実際に例を挙げると、「BLUE COMPASS」の場合だと以下のツイートの写真の壁に貼られているポスターが販促ポスターです。所謂B2サイズの奴ですね。

上記の通り、本来の目的としては広告として存在するのですが、ファンの中ではコレクションアイテムの一つとしても知られています。CDの購入特典で配布したり、他には「このツイートをRTした人の中から抽選でプレゼントします!」なんてもの最近はよく見かけますね。

今回は現時点(2019年1月末)で、いのりんがリリースしてきた7th Single「Wonder Caravan!」までのCD販促ポスターの入手方法を紹介していきます。

歴代CD 販促用ポスターの入手方法

1st Single「夢のつぼみ」

1st Single「夢のつぼみ」

入手方法:CDリリース時に開催されたリリースイベント参加者に配布。
配布枚数:(推定)1,200枚前後
説明:最近いのりんを知った人からすると、「え?リリイベやってたの!?」と思う方もいるかも知れません。収録曲全曲を歌うミニライブと、いのりんから直接ポスターを貰える&1対1で話せるというイベントが開催されていました、今からすれば考えられないですね。

リリースイベントは全8回行われました。配布枚数に関しては、当選者数が発表されているわけではないので、推定としています。ここでは各会場の平均を150人と計算しています。

2nd Single「harmony ribbon」

2nd Single「harmony ribbon」

入手方法:CDリリース時に開催されたリリースイベント参加者に配布。
配布枚数:(推定)1,650枚前後
説明:harmony ribbonのリリイベは全11回。配布枚数は上と同じく各会場平均150人として計算。

3rd Single「Starry Wish」

3rd Single「Starry Wish」

入手方法:CDリリース時に開催予定だったリリースイベントの当選者に配布。
配布枚数:(推定)1,200枚前後
説明:Starry Wishのリリイベは全8回。配布枚数は同じく各会場平均150人として計算。1st,2ndと入手方法としては殆ど同じですが、なんと言ってもこの「Starry Wish」のポスターはいのりん直筆の当選者の名前&サイン入りで配布されました。個々の名前が入っており、当選者からすれば家宝とも言える一品ですね。

と言ってもそうなった理由はリリースイベントが中止となったからなのであまり喜ばしい事ではないですけどね…。

1st Album「Innocent flower」

1st Album「Innocent flower」(初回限定盤)

入手方法:「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」の物販でCD/BDの購入者に配布。
配布枚数:不明
説明:「1st LIVE Ready Steady Go!」の会場でライブグッズの他にCD/BDも販売されていたのですが、それを購入するとシングルCDは1枚、アルバムCD・映像作品は2枚ポスターが貰えました。ここで配布されていたのは下でも出てきますが、「Innocent flower」「アイマイモコ」の2種類。特に配布が途中で終了したということもなかったので、入手難易度としては低いでしょう。それに伴い配布枚数は不明としています。

4th Single「アイマイモコ」

4th Single「アイマイモコ」

入手方法:「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」の物販でCD/BDの購入者に配布
配布枚数:不明
説明:「Innocent flower」と同じです。

5th Single「Ready Steady Go!」

5th Single「Ready Steady Go!」

入手方法:「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」の物販でCD/BDの購入者に配布
配布枚数:不明
説明:「1st LIVE Ready Steady Go!」の会場で「Ready Steady Go!」を購入すると1枚貰えました。「Innocent flower」「アイマイモコ」は旧譜購入での配布でしたが、これは当時新譜であった「Ready Steady Go!」を購入しないと貰えませんでした。配布枚数に関しては上2つと同じです。

2nd Album「BLUE COMPASS」

2ndアルバム「BLUE COMPASS」(初回限定盤)

入手方法:「Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS」の物販でCD/BDの購入者に配布
配布枚数:不明
説明:「LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS」の会場でCD/映像作品を購入すると貰えました。
シングルCDは1枚。アルバム/映像作品は2枚。ここで配布されたのは「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」のBDと「BLUE COMPASS」の2種類でした。

6th Single「TRUST IN ETERNIY」

6th Single「TRUST IN ETERNITY」のジャケット

配布枚数:0
説明:現時点(2019年1月末)では、配布されていません。今までの流れ的には次のライブイベントでのCD/映像作品の購入者に配布されると思われます。

7th Single「Wonder Caravan!」

7th Single「Wonder Caravan!」

配布枚数:0
説明:6th Single「TRUST IN ETERNITY」と同じく、現時点では配布されていません。

余談

最初に説明した通り、このポスターは本来販売促進用に作られているもの、そしてCDショップ等のお店に貼る為の分も存在しています。ということは…?

そうです。店頭で張り出されずにオークション等で流れているものも中には存在します。その他にも海外で配布されていたものを国内で販売している場合もあるようです。

今回紹介した方法は条件さえ満たせば一般人でも正規の方法で入手できる方法と言ったところでしょうか。


管理人

このサイトの運営者。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です